Feb 14, 2011

エジプトあごーイランなう




チュニジアの
2月1日から始まったエジプト蜂起

2010年6月6日に
コンピュータ・プログラマーの
ハリド・ザイードが

インターネットを通じ警察の不正
薬物犯罪担当警察官による麻薬の密売
を告発し追及。
ネットカフェにいるところを警察官に捕まり、
外に引きずり出された後
身体が膨れ上がり
歯が欠けるほどの暴行を
受けていたのにもかかわらず、

所持した麻薬を隠すために
袋ごと飲みこんだ際に窒息して死亡した
と当局が公表。
という
下地(因果)を

Google幹部の
ワエル・ゴニムによって公表され(彼も拘束される)
ジャスミン革命も飛び火して
ムバラク大統領の辞任
6兆円の資産凍結で
ひとまず終焉?

目的は達成されたと考え
次の矛先はイラン
2月14日のバレンタインに
大規模なデモを行う見通し
つい先月にイラン政府は
バレンタインに贈り物をする行為を禁止。。
そして
かなり早い段階から
twitter , FACEBOOK,等のSNSやGmail
も禁止し
情報統制を計っている。。。



ここ日本ではどうだろうか?

近所だと
阿久根市の市長が
竹原氏から西平氏へ変わり
阿久根市議の報酬日当制、
月額制に戻す案 年額4倍超へ

地元川内の原発3号機増設

隣県宮崎の
串間の原発誘致問題

大なり小なり問題は
例を出せば他にもきりがないけど
問題提訴ではなく
構造や仕組みを突っ込まないと
改善されない。
木を見て森を見ずじゃね?

No comments: